あなたは相手の働き方に配慮していますか?

あなたは相手の働き方に配慮していますか??
こんなとき、あなたならどうするかチェックしてみましょう!

それぞれの質問項目の解説は以下のとおりです。

診断結果

あなたは相手の働き方に配慮できています。
引き続き、相手の働き方に配慮するとの考えのもと、取引先の皆さんの行動変革も喚起していきましょう!

診断結果

これらの事例は、長時間労働につながる商慣習の一例です。
相手の働き方に配慮する重要性を理解したうえで、主体的に日々の行動を変革するとともに、取引先の皆さんの行動変革も喚起していきましょう!

01明日の午後にある社内会議で報告する案件について、取引先に確認が必要なことを、取引先の営業時間終了後に思い出しました。あなたならどうしますか?

相手の勤務時間外に電話などの連絡をすることは、相手に時間外労働をさせてしまうことにつながります。急を要する確認でない場合は、相手の勤務時間内に連絡しましょう。

02会社備品の買い替えにあたり、社内稟議を通したい案件があり、取引先からの見積書が必要です。あなたならどうしますか?

短い納期での依頼は相手の長時間労働につながります。余裕を持って依頼をしましょう。

03取引先から提示された見積書で確認したいことがでてきましたが、取引先の担当者は本日休暇です。あなたならどうしますか?

休暇中の相手の個人携帯への電話は避けるなど、相手に配慮した行動を心がけましょう。

04このたび導入した新システムの操作方法を取引先にオンラインで説明してもらおうと思いましたが、こちらの都合の良い日程が取引先担当者の休暇と重なってしまいました。あなたならどうしますか?

相手の休暇中や勤務時間外の会議への出席依頼は、オンライン会議であったとしても避けるなど、相手に配慮した行動を心がけましょう。

診断結果を見るもう一度診断する

すべての設問にご回答ください

損保労連が取り組む「長時間労働につながる商慣習の見直し」はこちら!